双極性障害で薄毛で運動不足な中年の日常

日常生活について色々なことを書くブログ

つぶやき 2022/12/3

今思ってることをずらずらと書いてみる

みんな幸せや夢を掴んでいるのに、なんで自分だけ時間が止まっているんだろう。

どんどん取り残された気分になってしまう。

お金もない。

友人も少ない。

恋人もいない。

結婚もしていない。

家も持ってない。

住んでるところは古いマンション。

今はヤフオクで9万円で落とした車しかない。

バイク欲しいけど今はヤフオクで落とした4万円の50ccの原付しかいない。

何もないのに歳をとっていく。

 

昔は違ったんだよ。

お金もそこそこ稼いでいたし。

友人もたくさんいたし。

恋人もいたし。

将来結婚しようとしていたし。

ちょっとしたモテ期もあったし。

家も綺麗なマンションに住んでたし。

車も普通に買ったの乗っていたし。

バイクもハーレーとか乗ってたし。

イベントも色々行ったし。

旅行にも行ったし。

 

人と比べるのはいけないと分かっているけれど、どうしても比べてしまう。

もう何かをするのにも勇気がなくて絶望感しかない。

双極性障害という病にかかっていることもある。

病気のせいで人生変わってしまったところもある。

 

でも自分より不幸な人もたくさんいる。

私が持っているものを持っていない人もいる。

何かをしてあげられる人間になりたい。

いや、昔はそうだったんだ。

社会貢献がしたくて環境事業関連の仕事してたし。

月に3000円くらいプランジャパンという非営利団体に寄付してたし。

毎回、健康保険証と免許証の臓器提供の意思表示もしてるし。

骨髄バンクにも登録してる。

 

自分は色々な悪いことしか思いつかない。

来週から自分を変えてみよう。

自分は生きている。

何もせずに家に篭りっきりも良くない。

原付でもいいから地元の観光をしてみよう。

サーフィンにも行ってみよう。

 

何をするにもお金がいる。

稼がないとお金がない。

贅沢をしなければ暮らせる程度の収入しかない。

どうしても悲観的になってしまう。

 

父が他界してしまったけど、結婚も孫も見せてあげられなかった。

今この現実は過去の自分が作ったもの。

後悔したくないけど後悔もしてしまう。

そんなことを思い過ごしていると心にも良くない。

こんなことを書いているとつらくなってくるのでもうやめます。

 

お菓子なんかも食べられているし。

元気な母もいるし。

手料理もまだ食べられるし。

たまに会う友人もいるし。

そんなことが十分幸せなんだと思っておきます。