双極性障害で薄毛で運動不足な中年の日常

日常生活について色々なことを書くブログ

がっかりなバイクと次に欲しいバイク

先日、ヤフオクで約40000円で入手した原付(50cc)スクーターを都城までとりに行ってきた。

大型自動二輪の免許を持っているのにわざわざ50ccを選んだのは冷静に考えたら間違った選択かもしれないが、安さに釣られて気分が高まってつい購入してしまった。

スクーター旅なんかにも行ければ良いなと思っていたのですが、30+の速度で走っても後続車がどんどん抜いていくことの恐怖とストレスで心が折れてしまいそう。

そもそも5occの原チャリで観光地とかいくのも小っ恥ずかしくもあるので。

 

前に大型バイクを乗っていたのだけど、スクーターだから普通に乗れるだろうと思っていたが出だしからふらふらして、30knも出せないくらい怖くて、本当に50kmの道のりを帰って行けるのだろうかと思い、絶望感だけしかなかった。

 

停車・発進で怪しい動きをしていたけど、後続車にはどんなふうに映ったんだろう。

家に入る頃にはだいぶ慣れてきて30km+の速度で乗れるようになった。

それでも後続車には我慢できない速度らしく次々と抜いていかれた。

片側1車線の道路だったから少し乱暴な追い抜きが多い気がした。

特に大型トラック!

自分はそんな激しい追い抜きしないタイプだったのだけど、原付にとってはそれでも怖かったかもしれないなと気をつけようと思ってみる。

 

それでも原付走行に慣れてないこともあって、近所で2段階右折をしなければいけないところを普通に右折したりとやらかしてしまった。

警察ってそんな時いいタイミングで現れたりするから、よかった。

 

家に帰って改めてバイクを見てみるとやっぱり値段相応のボロ。

世の中そんなもんなのです。

がっかりなバイク ホンダ ディオ 50cc

さて、もしお金に余裕があったら乗りたいスクーター。

125ccのスクーターなら手頃だし、速度も車に乗って行けるし。

今、販売している車種の中では「スズキ アヴェニス」が一押しの1台かな。

かっこいいし、シートを開けなくても後方にある給油口で給油できるのがなんかポイント。

ヤマハのスクーターなんかは給油口がフロントポケットのところにあるからそれもいいね。

細かいところにこだわりがあるのです。

次に欲しいバイク スズキ アヴェニス 125cc

でも結局はお金がないから、50ccに乗り続けるしかないんだろうなと多少のあきらめはあるのでした。