双極性障害で薄毛で運動不足な中年の日常

日常生活について色々なことを書くブログ

考えた 実家に住むこと

昨日寝ながら実家に住むことを思いついた。

友人にもそれ言われたことがある。

今は賃貸マンションに住んでいるのだけど、収入月12万のうち7万円が生活費、その半分の3万5千円が家賃になっている。

生活がカツカツなのである。

実家に住めば家賃がなくなり、生活がかなり楽になるわけだ。

築年数はかなり経っているのだけど、まだギリギリぼろ屋にはならない物件。

 

ただ、今のマンションには光インターネットとCATVが無料の宮崎ケーブルテレビの「ついちょるーむ」があるけど、実家に住むとそれがなくなり加入が必要になり月5000円の出費。

そうなると、30000円が実際に削減されることになる。

 

だがすぐ簡単に引っ越しというわけにはいかない。。

なぜかというと、2階建の3LDKの家なのだが、今は空き家状態。

父が昨年他界し母は祖母が住んでいたマンションにいるので、ただの物置と日曜日に私と母があって食事をするための場所になっているのだ。

 

父が漫画を含めて本が好きだったので、まずその量が半端ない。

まず、ブックオフとかの出張買取で本の量を減らすことが必要であろう。

また、使っていない家具や色々なものがたくさんあるので売却するか処分する必要があろう。

業者を呼ぶ必要があるのかな。

 

また雨漏りもしているのでそれも直さないといけない。

その次は全く掃除がされていない状態なので掃除屋さんに頼む必要がある。

そこまでしてやっと住めるようになるわけだ。

 

エアコンがちゃんと効くかも要確認だな。

それと今住んでいるマンションのものを全ては持っていけないから断捨離も必要。

やることがいっぱいでちょっと億劫だし、どれだけの費用がかかるかも心配。

 

でも長期的に見れば引っ越す方が得する。

マンションと違って周りに気遣いすることもないし。

なんて、寝ながら考えていたら寝れなかった。。

www.bookoff.co.jp

ちなみに宮崎で引越しの見積もりを取るとサカイ引越センターが断然安い。

これまで宮崎で2回引っ越しをしたが2社ともサカイにしました

【公式】サカイ引越センター 引越しの料金・費用の見積もりは引越しのサカイへ